膝蓋骨内方脱臼の手術

おはようございます‼️

この土日は何だかバタバタしていました。

昨日はちゃちゃの手術の日。

お昼の12時に連れてきてくださいと言われ、トリミングするクッキーと共に12時病院着。

しかし、緊急手術が入ったとかで、開始時間が遅れるとの事。何だか深刻そうな手術のよう。

とりあえず、手術前の麻酔の検査とかレントゲンとか撮るので暫く待つも、相当な手術らしく終わらない様子。

結局始まったのは、

13時38分、最初の注射を診察室で二本ほど。


手術開始は13時56分。
先生曰く、その子にもよるけど、今回はガスマスクで全身麻酔しますと。

マスクして少しすると、麻酔が効いてきた様子。
お腹の毛と左足の毛をバリカンで刈る。

乳腺の問題もあったので、避妊手術も同時にお願いしていました。



手術室はガラス張り。



手術着を着た先生と助手、あと若い先生も立ち会って補佐してくれてます。
上の写真はまだバリカンしてる所です。

麻酔が効いたちゃちゃの写真。

少しかわいそう。



緊急事態に備え、気道の確保は必ずするそうです。そこに麻酔が送り込まれてるみたい。

バリカン、消毒が終わったら即開始。

足の骨を削る音が聞こえてきました。
そして、あっと言う間に、多分14時20分には、足の手術終わり。

今度は避妊手術、こちらはもっと早くて

避妊手術の縫合は14時30分頃。

すべての手術が終わったのが14時32分。

気道に入れた管を抜くと麻酔からあっと言うに覚めるちゃちゃ。
あまりにすぐ覚めるから驚きました。



足にはピンクの包帯。
お腹は特に何もなし。1センチ位の傷です。

手術後、暫くは鳴いてました。
声にならない声を出して。

先生曰く、痛いのは手術後の1、2時間。
後はみんな平気そうにしてますよと。

確かに、最初こそ鳴いてたけど、私が抱っこしてるうちにだんだん落ち着いてきて、目を閉じて眠たそうな様子。

そのうち、私も椅子に座りちゃちゃをナデナデしてるうちに寝てしまいました( ̄▽ ̄)

明日は安静だけど、明後日からは歩くリハビリするそうです。

入院は5日から1週間。

面会は19時まで。
仕事、速攻で上がってもギリギリな感じ。

でも、帰れると思って興奮しちゃうから面会には来ない人もいるようです。
面会禁止の病院もあるみたいだし。

とりあえず、様子は電話で聞けるので、、、

皆さま、応援メッセージ、ありがとうございました‼️

ちゃちゃ、手術終わりました。
本当にありがとうございましたm(._.)m

手術前の検査で腎臓に問題があるとの指摘。
今回の手術後の回復を待ってまた話をしましょうと先生。
大丈夫かな。

入院、頑張ってるちゃちゃ。

家に帰って来た時の準備しないと、、、

リビングのフローリングには滑らないように対策してるんだけど、廊下とか、他の部屋の床にも対策しなくては。
あと、ソファに登るのも良くないと。あと階段。

家の階段は昇り降りしないけど、ソファがね。

常に家にいれば見てられるけど、無理だし。
ソファに階段つけても、結局ジャンプして上がるだろうし。

ソファに柵付ける?
さて、どうしようかな。

とりあえず、退院したらまた報告しますね。

ありがとうございました‼️

では‼️
スポンサーサイト
ランキング
ランキングに参加しています!お手数ですが、是非1ポチをお願いします!
プロフィール

クッキー&ちゃちゃ

Author:クッキー&ちゃちゃ
ポメラニアンのクッキーとちゃちゃの日常をご紹介します!

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR